第7回目を迎えた「豊橋まちゼミ」。

健康で安心な家づくりを一番に考え、アレルギーに優しい家づくりをされている、

夏目デザインさんのまちゼミに、子供達を連れておじゃましました!

受講のきっかけ

工作好きな息子達。

夏休みに小さな踏み台を作ってから、木工がやりたくて仕方ありませんでした。

作らせてあげたい気持ちはあるものの、家で木工をするのは結構大変。

何を作るか決めて、簡単に設計図をつくり、材料を調達してカットする。

この手間を考えると腰が重かったり……。

まちゼミのチラシで、「フラワーボックス作り」の講座を見つけ、これはいい機会!!と思い参加させて頂くことに。

この日は私たちの他に、女性の参加者さんが3名いらっしゃいました。

釘打ちは大人も子供も楽しい!

材料は夏目デザインさんで使われている床材の杉板。

板一枚一枚の表情が違ったり、自然の香りが感じられる材料です。

すぐに組み立てに入れるよう、板もカットされていたのでとっても簡単に作業を進める事が出来ました。

主に使った道具はゲンノウと呼ばれる金槌。

片面は平ら、片面は緩い曲面になっています。

初めは平らな面で釘を打ち、最後釘の頭を打ち込むのに曲面を使います。

金槌にも色んな種類があるんですね。

道具の使い方も説明していただき、子供達も面を確認しながら作業していました!

トントン、トントンと釘を打つ音がお店の中に鳴り響き、気づけば大人も子供も夢中に!

ものづくりに大人も子供も関係ないな、と感じた時間でした。

大人の参加者さん達は、あっと言う前に箱ができ、塗装の色に迷われている様子!!

さすが大人は早いです!

私たちはスタッフの方に手伝って頂きながら、でも子供のペースにも合わせても頂き、ゆっくりでしたがなんとか箱が出来あがりました!

組み立てた後は塗装へ。

スポンジで塗るタイプの塗料で塗り方も簡単!

一緒に来ていた5歳の末っ子でも塗る事ができ、楽しみながら色付けできました!

最後に夏目デザインさんオリジナルのシートを使い、カッコよくステンシルをして完成です!

「これ、僕たちが作っても1枚30分ぐらいかかるんですよ。」

という、手作りのステンシルシート。

準備大変だっただろうな。と思いながらも、2枚も使わせてもらいました。(笑)

ありがとうございました!

出来上がりがこちら!

とってもおしゃれなフラワーボックスが完成しました!

子供が作ったとは思えないぐらいサマになる~!!

早速子供達とお花を選びに行き、飾ってみました。

お花とフラワーボックスの元気なカラーで、家が明るくなりました!

だんだん暖かくなってきて、春の気配が感じられるこの頃。

お花を楽しむ季節に向けて、素敵な作品が出来たと思います。

地元でがんばる商店さんと親しくなれる「まちゼミ」

様々なお店が専門知識を生かしたセミナーを無料で受けられる「まちゼミ」。

お店の雰囲気を肌で感じられるだけでなく、店主やスタッフの方とも親しくなれる場所でした。

少人数制だからこそ、大人の女性1人でも気軽に参加できるのも、まぢゼミのいいところ。

今回は子供連れで参加しましたが、作業を手伝って頂いたり、子供達とも優しく接して頂いて、安心して参加することができましたし、子供と楽しい時間を過ごせたので大満足です!

■気になるお店がある方

■新しいことにチャレンジしてみたい方……など、

まちゼミの機会を利用してみるのがおススメですよ!

第7回では全部で33もの様々な分野の講座が開かれました。

次回のまちゼミはどんなセミナーがあるのか楽しみです!

店舗紹介

株式会社 夏目デザイン

住所:愛知県豊橋市湊町121番地

TEL:0532-55-6341 

 FAX:0532-55-6346

【受講者の声】夏目デザインさんでフラワーボックス作り!