新型コロナウイルス感染拡大によって、多大な影響を受けた商店主の方が多いのではないでしょうか。

緊急事態宣言は解除されたものの完全に収束したとは言えず、もうすでに新しいライフスタイルに切り替わっている消費者が増えてきています。

「この先、自分の商売はどうなってしまうのだろう…」

と不安になりますよね。しかし、ここでじっと耐え忍ぶだけではなく、ピンチをチャンスにできるよう前向きに挑戦してみませんか?

「まちゼミ」とは、商店主がそれぞれの専門性や人柄を活かした少人数せいの無料講座を開催し、お店のファンを増やそうという取り組みです。

岡崎で発祥したまちゼミは、その成果から全国へと広がり、豊橋でもこれまで7回開催しています。

「無料講座をやるだけなら、自店だけでもできるのでは?」

そう思うかもしれません。しかし、複数の商店主で協力することで

  • 宣伝広告費を各店舗で少しずつ負担するだけで済む
  • 講座づくりを通じて新たな学びや商店主同士で助け合える

といった相乗効果が生まれるのです!

例えば、予定通りであれば第8回を開催するはずだった今年の夏には通常のまちゼミとは少し異なる「豊橋まちゼミ・オンライン」として、デジタルに強い商売の参加店舗からサポートを受けつつ、デジタルに苦手意識のあった商店主がほとんどながら「完全オンラインのプチ講座」を開催することができました。

次回の第8回は、年明け1月10日〜2月10日の期間で開催を予定しています。昨今の状況と豊橋まちゼミ・オンラインの経験や反省を活かし、第8回豊橋まちゼミでは「リアルでの開催」「オンラインのみでの開催」「両方での開催」から選んで開催することができるようにします。

豊橋まちゼミに参加してみたい!という方は、まちゼミの趣旨やメリット、ルールについて説明する『参加店説明会』へ出席ください(参加資格のひとつに、こちらの説明会への出席が含まれます)

11月10日(火)19:00~21:00

11月11日(水)14:30~16:30

今回の説明会を含め、各定例会は感染予防対策を徹底した上での開催、オンライン参加も可能となっています。

>> 参加店説明会へのお申し込みはこちらから <<

両日ともに参加が難しい方も、上記フォームからご都合のつく日時をお知らせください。実際にまちゼミを開催するかどうかは説明会に参加してから考えていただいて大丈夫です!

皆さんの参加を心よりお待ちしています!

ピンチをチャンスに!第8回豊橋まちゼミに参加しませんか?