豊橋まちゼミの会会長のトライアルビレッジ柴田です。

第11回のまちゼミも終わってまもなく2ヶ月が経ち、年末になりました。

2年振りのまちゼミということもあり、全盛期と比べて参加店舗数・講座数ともにおよそ半減しましたが、それでも新しく参加する店舗もそれなりにあり、これまでと違った形で盛り上がったかなと思います。

2017年に会長を拝命して以来参加店舗も伸び悩み、まちゼミに対するモチベーションが下がった時期もありましたが、今年は豊橋市やコンベンション協会も巻き込んだり、新聞折込からSNS主体での発信に切り替えたりして新しい顧客層へアプローチすることもできました。

来年も「まちゼミ研究会」を水曜日に変更し10月のまちゼミに向けて助走となるようなイベントなどを計画していますので、是非今後とも豊橋まちゼミをよろしくお願いします。

というわけで次回のまちゼミ研究会は、2024年1月10日(水)19時〜20時トライアルビレッジで開催します。

まちゼミについて聞きたいこと話したいことがあればどなたでも是非ご参加ください。

今年の振り返り